【ポケモンUSM】メガシンカしないジュカインについての考察もどき【最高レート19xx】

お久しぶりです。ミニトマトです。

このブログはジュカインで2000を達成してから更新しようと思ってたのですが、SM以降なかなか達成出来ず、気が付いたら剣盾の発売まで数日になってしまいました。

また、最新作の剣盾ではジュカインを連れていけない可能性が高く、その間、対戦環境おけるジュカインについて語れないのは寂しいなと感じていました。そこで私自身が7世代のジュカインを振り返る意味を込めて軽く記事にまとめ残していこうと思います。

拙い文章ですが、最後までご覧頂けると幸いです。

目次

 

ジュカインの調整について


・命の珠ジュカイン

ぽけっとふぁんくしょん!

ジュカイン@いのちのたま(しんりょく・せっかち)
145( )-124(150)-76( )-139(108)-105( )-189(252)
リーフストーム/がんせきふうじ/じしん/みがわり


詳しい調整はこちら

minitomato-0624.hatenablog.com


ORASで2000にのったジュカイン

しばらくこれ以上の型が思い付かず、しばらくこの型を使っていました。

刺さりは悪くなったものの範囲の広さと素早さでなんとか活躍してました。


このジュカインを使ってレート1900は達成しましたが、目標の2000には届きませんでした。
(最高レートの画像がないので1900達成時の写真。最高レートはもうちょい上。)

f:id:minitomato_0624:20191111033548j:plain

(SM3)

 

問題点
7世代の環境変化によって6世代と比べて、選出率が大幅に下がりました。
具体的には、
・カバリザに採用されているスカーフテテフに何も出来ない。
・身代わりマンダの起点。
・ガルドの多様化でブレードフォルムでも地震を耐えられる。
・鋼2枚に対して選出出来ない。(ナットドラン等)
等が上げられます。

 

そこで、より選出率が上がるようなジュカインを考案しました。

 

・いのちのたまジュカイン(ver.2)

ぽけっとふぁんくしょん!

ジュカイン@いのちのたま(しんりょく・せっかち)
149(28)-106(4)-76( )-137(92)-127(172)-183(212)
リーフストーム/がんせきふうじ/じしん/みがわり


(調整先)
H:10n-1

A:余り

d:控えめ252フィールド下サイキネ+珠ダメ耐え(約59%)

c:新緑珠リーフストーム 無降りテテフ確定1

s:最速113抜き抜き

 

カバリザテテフの内、60%で2匹を持っていく調整。
具体的には…
スカーフテテフのサイキネ耐え(しんりょく発動)

しんりょく珠リーフストームでテテフを倒す。

裏から出てくるリザードンと岩石封しで相討ち(珠ダメ)
が理想

 

他にも耐久に厚くしたおかげでコケコやレヒレに対して余裕が生まれ立ち回りが簡単になりました。

 

一番上の珠ジュカインと比べてヒードランの相手はキツくなったものの、そもそもヒードラン入りの構築に対し出せなくなったのであまり問題は感じませんでした。

 

このジュカインでも1900は達成しています。(写真だと型の違いはわからんけど)

f:id:minitomato_0624:20191111034405j:plain

(USM S11)

 

・自然の力Zジュカイン

ぽけっとふぁんくしょん!

ジュカイン@ノーマルZ(しんりょく・ひかえめ)
149( )-106( )-76( )-172(252)-106(4)-172(252)
リーフストーム/しぜんのちから/がんせきふうじ/みがわり

 

自然の力は、フィールドによって出る技が変わります。

 エレキフィールド → 10まんボルト

 ミストフィールド → ムーンフォース   等

 

これをZ技として使ってみようとしたジュカイン

カグヤをジュカインで倒したかった。(ついでにボーマンダも)

副産物としてみがわりZでリフストで下降した能力値を戻せる。

 

以下、強そうなダメージ計算

10まんボルトZ(エレキフィールド下) → HD特化テッカグヤ 100%〜117.6%

ムーンフォースZ → 無振りメガボーマンダ 101.9%〜120.7%

 

<使ってみて思ったこと>

そもそもエレキフィールドにするためのコケコでカグヤは倒せるし、相手もレヒレでフィールドを上書きすることも多く、エレキフィールド時にジュカインが場にいてZを打つ状況を作るのが、めっっっちゃ難しかった。

たぶんダブルなら強いのかも

 

 

メガジュカインとメガしないジュカインの比較


例によって私は、7世代もメガしないジュカインを主に使って来ました。なので、メガジュカイン使いとしての視点がずれている可能性があります。ご了承ください。

6世代では、メガジュカインよりジュカインの方が強いのではないかと思っていますが、7世代の環境ではメガジュカインの方が強いと考えています。

主な理由は以下の通りです。
メガシンカの素早さの仕様変更により守るを使った読み合いが無くなった。(vsゲッコウガなど)
ゲッコウガだけでなく、コケコ、アーゴヨンの登場でs120ではみれないポケモンが増えた。
・マンダ軸の増加で高い素早さから龍技を打つ意味が大きくなった。

 

メガジュカインの火力不足を奮い立てるで補った人、本当に天才。

 

最後に 

7世代、ジュカインで2000達成出来なかったことが滅茶苦茶心残りですが、ジュカインをどう活躍させようかと考えることは、とても楽しかったです。自分にとってポケットモンスターは、どんなポケモンでも考え抜けば、活躍のチャンスがある最高のゲームです。

 

剣盾では、一部のポケモンが連れて行けないことがわかっています。多分、ジュカインも居ません。仕方ないことだとはわかっていますが、とても寂しいなと感じます。

 

でも、現在、公式から出てる情報は、新ポケモンも着せ替えもカレー作りも新しい持ち物もダイマックスもどれも面白そうなものばっかりです。また、対戦環境のポケモンを絞ることによって、今まで使われなかったポケモンが活躍出来るようになることはいい事だとおもいます。

 

メガシンカが無いBW2からずっと使い続けてきたジュカインとは少しの間お別れになりますが、剣盾でも、最大限にポケットモンスターを楽しんでいきたいです。

(好きなポケモン6匹で構築組むことはしばらくできないんだなって思ったら泣けてきた。)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

おまけ

ポケモン揃うのが最後だと思うと悲しくて、全ポケモン集めちゃった。(一部の幻除く)

f:id:minitomato_0624:20191113231432p:plain

f:id:minitomato_0624:20191113231439p:plain

f:id:minitomato_0624:20191113231452p:plain

f:id:minitomato_0624:20191113231507p:plain

f:id:minitomato_0624:20191113231525p:plain