【剣盾S2シングル最終918位】ドリュ展開ダイジェットカビギャラ

S2お疲れ様でした!
ミニトマトです。

最終3桁記念に構築メモを残しておこうと思います。

・使用構築

 

f:id:minitomato_0624:20200202201325j:plain

ステロ+自信過剰ギャラドスの制圧力に魅力を感じ、ギャラドスを通すことを目標に構築を組み始めました。

ステロ役に、かたやぶりで岩石封じを打てて、火力のある襷ドリュウズと有利不利がはっきりしていて欠伸で流せるニンフィアを採用しました。
ドリュウズステルスロックからニンフィアのあくびで起点を作りギャラドスで殴っていくのが基本戦術です。

対面性能が高く、相手のダイマターンを枯らす事ができるミミッキュアイアントを上から叩ける特殊珠ドラパルトを入れ、最後にニンフィアと合わせて受けを破壊するダイジェット?型カビゴンを加えました。

 

・個別紹介

ギャラドス@ラムのみ
特性:じしんかじょう
性格:いじっぱり
努力値:H164 A156 B44 S140
技構成:たきのぼり/とびはねる/りゅうのまいパワーウィップ

調整
H:16n-1
B:珠ギャラドスのダイジェット最高乱数以外耐え
S:+1で109族抜き

本構築のエース。
ここまで耐久に振ると色々耐えてくれて強かったです。

 

ドリュウズきあいのタスキ
特性:かたやぶり
性格:ようき
努力値:A252 B4 S252
技構成:じしん/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

普通のステロドリュウズ
ミミッキュの皮を剥ぎながら岩石封じの出来るすなかきでも良いかも。

 

ニンフィア@たべのこし
特性:フェアリースキン
性格:ずぶとい
努力値:H244 B196 S68
技構成:ハイパーボイス/あくび/みがわり/バトンタッチ

調整
S:12振りブラッキー抜き

あくびする子。かわいい。
欠伸が弱いダイフェアリー、ダイサンダーで防がれるタイミングでみがわり連打するとダイマターンが削れて強かったと思います。

 

ドラパルト@いのちのたま
特性:すりぬけ
性格:おくびょう
努力値:H92 B4 C156 D4 S252
技構成:りゅうせいぐん/たたりめ/だいもんじ/おにび

相手を削って珠ドラパルトで抜いていくのがシンプルに強い。
鬼火でサポートできるのも強い。

 

ミミッキュ@のろいのおふだ
特性:ばけのかわ
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
技構成:かげうち/ゴーストダイブ/じゃれつく/つるぎのまい

普通のミミッキュ
ゴーストダイブダイマ・天候・壁ターンを枯らせるの好き。

 

キョダイカビゴン@カムラのみ
特性:くいしんぼう
性格:ようき
努力値:H4 B252 S252
技構成:のしかかり/はらだいこ/かみなりパンチ/じしん

本構築のMVP。
キョダイサイセイが確率でダイジェットになるからダイジェット型カビゴン
受け構築に対してほぼ確実に選出し、ドヒドイデの前でニンフィアがみがわりバトンをし、腹太鼓するのが理想の展開です。
腹太鼓でHPが半分になってもダイマックスすることで実質的にHPが満タンのA+6、S+1のカビゴンが誕生します。
S+1でも最速70族まで抜けるので、通常のカビゴンでは抜けないアーマーガアやバンギラスブラッキーの上から殴れるため、カビゴンの体力が削られる前に処理できるのが強かったです。
ダイジェット型と紹介しましたが、基本的にS+1で十分です。

 

・おわりに

USMでは自分の満足できる結果が出せず、記事を更新しませんでしたが、剣盾ではそこそこの結果でも自分の考えをまとめるために記事にしようと思いました。まだまだ自分自身、918位には満足していないので、もっと順位を上げていきたいと思っています。

ジュカインが戻ってきたときにトレーナーとして強くなって迎えにいってあげたいな。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

 

 

 

f:id:minitomato_0624:20200202201300j:plain


 

でも、やっぱり3桁は嬉しい