【構築記事】s16使用構築「ゲンガーランドジュカイン」【最終レート2015】

初めてレート2000を達成したので記念に…
構築記事を書くのは初めてなので、拙い文章ですが最後まで読んでくれると嬉しいです。


f:id:minitomato_0624:20160720204156j:image

f:id:minitomato_0624:20160720204323j:image

  • パーティ紹介

ジュカイン@いのちのたま

リーフストーム みがわり じしん がんせきふうじ


ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール ヘドロばくだん みちづれ みがわり

じしん がんせきふうじ とんぼがえり はたきおとす

ロトム@たべのこし
オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー氷  どくどく

マリルリ@オボンのみ
 
たきのぼり アクアジェット じゃれつく はらだいこ

ガルーラ@ガルーラナイト 
ねこだまし すてみタックル ふいうち けたぐり

  • 全体的に

 「ジュカインが使いたい」と「ランドロスのとんぼ返りからメガゲンガーに繋いだら強そう」の2点からスタート。
ファイアローに強く、ジュカインと相性の良いヒートロトムを採用し、バシャーモに強く、積み技と先制技持ちのマリルリを採用しました。
最後に2メガにしてゲンガーの型を読みづらくする事とガルーラに強い枠としてメガガルーラを。
メガガルーラの枠は最後まで悩みましたが、6世代最強のポケモンということで十分な活躍をしてくれたので入れて正解でした。

  • 個別紹介

ジュカイン(しんりょく)
f:id:minitomato_0624:20160720233759j:image
@いのちのたま せっかち
145-124(150)-76-136(108)-105-189(252)
じしん がんせきふうじ

地震ヒードランが確1になるまで攻撃に振ったジュカイン
メガジュカインとの違いは火力と岩石封じにより起点になりにくいところ。
攻撃に振ったことでギルガルド(ブレード)を確1に出来たり、岩石封じでもファイアローリザードンY、ウルガモス等を確1で倒すことが出来ます。
身代わりは交代読み時だけでなく、しんりょく圏内にいれるためにも使用し、しんりょくいのちのたまリーフストームはH振りメガガルーラに対して80~90%ぐらい。
構築上、ウォッシュロトムスイクンカバルドンがほぼ確実に選出されるので、選出率は割りと高め。

ゲンガー(ふゆう→かげふみ)
f:id:minitomato_0624:20160720233815j:image
@ゲンガナイト おくびょう
メガ前:135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)
メガ後:135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)
みちづれ みがわり

ジュカイン、ガルーラと並んでいるので襷or珠持ちに見えるCSメガゲンガー
身代わりは守るの代わりの様子見と安全に影踏みを発動させるため。
身代わりを使う場面が多く耐久調整をする必要が無かったので、出来るだけ負担をかけれるようCSにしました。
蜻蛉ルチェンからのゲンガーキャッチはやはり強力でした。

ランドロス(れいじゅう) (いかく)

f:id:minitomato_0624:20160720233505j:image
@とつげきチョッキ いじっぱり
195-183-111-×-118-120(理想個体でないため実数値のみ)
じしん がんせきふうじ 
とんぼがえり はたきおとす

素早さを1段階ダウンの化身ボルト抜きまで振ったチョッキランドロス
蜻蛉返りでガルーラ、ゲンガーに繋げるだけでなく、岩石封じや叩き落とすで起点を作って後続のマリルリで積むという動きが出来るので、とても強かったです。
使う場面を選べば確実に仕事をしてくれるのですが、過労死しやすくHPの管理が大変でした。

f:id:minitomato_0624:20160720233516j:image
@たべのこし おだやか
165(252)-×-121-127(12)-150(82)-127(164)
オーバーヒート ボルトチェンジ
めざめるパワー氷 どくどく

ちょっとだけ素早さが高いおだやかヒートロトム
やや耐久に不安はありましたが、削り役兼クッションとしては十分でした。
ナットレイを焼くためのオーバーヒートとボーマンダを見るためのめざパ氷
このパーティで重い耐久ポケに対して打つ毒々とコンセプトでもあるボルトチェンジ
たべのこしを見た瞬間にオバヒやボルチェンを切ってくれる相手も多く、上手く刺さったかなと思いました。

マリルリ (ちからもち)

f:id:minitomato_0624:20160720234028j:image
@オボンのみ いじっぱり
202(212)-110(236)-101(4)-×-101(4)-77(54)
じゃれつく はらだいこ

命中安定の一致技たきのぼりを覚えた腹太鼓マリルリ
バシャーモを確1に出来たり、ゲンガーのヘドロばくだんを耐えて、たきのぼり+アクアジェットで処理したりと役立つ場面が多かったです。
このパーティ唯一の逆鱗ストッパーなのでガブリアスがいる時には慎重に扱わなければならなかったです。

ガルーラ(きもったま→おやこあい)

f:id:minitomato_0624:20160720234057j:image
@ガルーラナイト ようき
メガ前:181(4)-147(252)-100-×-100-156(252)
メガ後:181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)
ふいうち けたぐり

ねこだまし+けたぐりでABガルーラも粉砕する最強のポケモン
火力が低いガルーラが多かったことと性格が陽気なのでねこだましを打っても引かないガルーラも多くガルーラを上手く無償突破することも多かったです。
シングルで使った初めてのガルーラでしたが入れた途端に1800から2000まで上げることが出来、さすがガルモンだなと思いました(笑)

  • 選出について

  • vs対面厨パ
ゲンガーorガルーラ+ランドロス+ジュカインorマリルリ

一口に対面厨パといってもいろいろあるのでその都度考えるが基本はこれ。

キノガッサ入りにはゲンガーと相手のガルーラが1:1交換した場合裏のキノガッサが止まらなくなるので、2メガ選出やジュカインキノガッサを削りガルーラの猫圏内に入れる構慎重な立ち回りが要求されました。

  • vsポリクチ

水の一貫を作ってマリルリが腹太鼓を積んで崩すことに重点を置きながら立ち回りました。クチートをゲンガーの身代わり+みちづれで1:1交換以上を取りに行くことも可能です。


カバルドンリーフストームを打った後ジュカインを起点にしようとしてくるポケモンに対しての岩石封じが刺さります。

特に相手がカバリザYのときは、100%近くの確率でカバリザ選出をしてくるのでジュカインで3タテすることもしばしば。

  • その他
基本選出っぽいのをまとめてはみましたが、その場その場で考えることが多かったです 。

ガルーラのねこだましで処理するか、ダストシュートを持っていない読みでマリルリで見るかと対面から安定して処理出来ないので辛かったです。

しかし、ゲッコウガの耐久が低いこともあり何とかなる場面も多かったです。


昔育てたポケモンを引っ張り出してきたのもあり、ダウンロード対策をほぼしていませんでした。

ポリゴン2の特攻が上がってしまうとマリルリの腹太鼓の起点にする事が出来ず3タテされることも…

  • その他
他にも重いポケモンはちらほらいますが、ゲンガーで1:1交換したり、威嚇や岩石封じで能力を下げたりと誤魔化しが出来るパーティだと思います。


  • 最後に

s16お疲れ様でした。

私は、受験生ということもあり、今期は新規育成はせず、ポケモンをするのは土日祝日のみという縛りのもと、ジュカイン入りで自身初の2000を達成する事が出来、良かったと思います。夏休みは勉強に集中したいのでポケモンを触ることはないと思いますが、ジュカインの調整等、ORASレートが終了するまでに投稿出来ればなと思います。


2000に乗った勢いで投稿してしまったのでいろいろあるかと思いますが、(透過の仕方が分からなかった…)最後まで見ていただきありがとうございました!


ミニトマト@ジュカイン入り2000達成! (@bottiyan_0624) | Twitter